SSブログ

訓練はじめましたー! [ファミリー]

今日は天気予報通り、、雨が降ってきた軽井沢。。
夕散歩に行けないなぁ〜(-_-)


以前にも書いた
ルイとルカの不仲問題。。

(今ルカはいないけど…)

このままじゃダメだと 友達に相談して
訓練士の先生を紹介してもらいました。

一回来てもらい、、
ラスカル家の現状と問題点を相談。。
(問題点 多かった〜〜)

ルイルカ問題は簡単に解決しないけど…
私がボスになるべく ルイに服従訓練を。。
先生の指導の元、私が訓練するのですー


が……

ラスカル家の問題は 他にも山積みで( ̄▽ ̄)

まずは、ゲージアウトとゲージインでパニクらないようにする訓練から始まりました(⌒-⌒; )


247D83E8-3306-4418-8436-DB1760B91FC5.jpeg
訓練の写真はないので、ここ数日の写真。

それぞれの性格、行動パターン、相性を考えて

アウトの順番、インの順番を決定。
(様子を見ながら 変更になる場合もあり)

その順番を守って、みんなにも覚えてもらい
早く出して〜!私が先だよ〜!パニックを回避。。
興奮して吠えたら 低い声ですぐに注意ー

AF2C6C13-C43F-4040-8D68-1DE2B65319F3.jpeg
一番興奮するリタ。

特に相性の悪いリタミルクがネックで
何回か試して 一番落ち着いた状態だった順番に。。

ゲージインの時 捕まらなかったドナルイも おやつで誘導して
褒めながら抱っこするやり方や
(以前、おやつで呼んて捕獲してたら だんだん釣られなくなっちゃったけど
やり方を変えたら 良い子で 捕まえられた〜)

58805542-3572-471A-8237-A6CEBF699C02.jpeg

デッキに出る時にもパニックになるので
私の開け方と順番に出す事で 多少のクッションになり
良くなったかも(≧∀≦)

451ACE28-14B9-4294-86FC-F1C02D9F37C6.jpeg

E568BD1F-61D9-4760-8B88-A5ACEB7BAD01.jpeg
ノワリンも ワンワン吠えるし、ミルクも問題点多いし、
ルイの服従訓練も。。

毎日大変で、
ストレスに感じてた事が多少は解消されるかも?!
と 思うと やり甲斐が。。

今まで 山暮らしで 自由にのびのび甘々にしちゃってたので
これから 頑張ります( ̄▽ ̄)


最後まで読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
nice!(25)  コメント(16) 

nice! 25

コメント 16

ぶっちmama

ママさん優しいから低い声で怒るのが難しそう!^^;
でも愛情たっぷりのママだから、そう気持ちは絶対に伝わると思います!
やり甲斐がある!と前向きに取り組むママさん、ステキです!
応援してます!(^_-)-☆
by ぶっちmama (2018-09-20 15:14) 

きぃ

訓練!!って一番の訓練は自分になりそうですよね(;^_^A
ラスママさん!頑張ってぇ~!

わんこがたくさんいるからそれぞれの性格もあり
面白いですが、それぞれのやり方があるからこそ
難しいですよね!

私なんていつもLeaで手一杯(笑

でもこの訓練でラスママさんだけではなく
みんなのストレスも軽減されて
もっと良くなるのですね!

いつも家族のことを考えているラスママさんを
尊敬しております(*´ω`*)
by きぃ (2018-09-20 15:27) 

龍母

あはは。やつぱりネックはラスママって事だよね~
低い声で出来るかな?^^

ラスママが頑張ってボスになれますように
ある程度ルールとかって大事だからね。

ちなみに、こっちも今日は1日雨でした
涼しいのは良いけど・・雨んぽは疲れます
by 龍母 (2018-09-20 17:28) 

司馬亮

訓練ですよね。。
むぎも自宅前の道路を歩く人や散歩していて話しかけてくれる人に
吠えることが多くて困っています(^^;;
興奮するとなかなか聞いてくれないので苦戦しています(><)
by 司馬亮 (2018-09-21 00:48) 

しーもも

家族が多いと色々とありますよね・・
親兄弟でもその子の性格や相性でも
変わってくるし。

うちも今、ルイとハリーが微妙な関係です。
この間、ご飯中に喧嘩をしてしまい
ハリーがルイの首に噛み付いて離さない事件(流血)が
おきまして・・^^;
それ以来、ルイはハリーが近付くだけで唸る。
そうするとハリーやエマも唸る・・
なんとか関係修復しないとまずい感じです。
訓練!これってホントに必要な事ですよね!
うちも甘甘にしてしまってたので(苦笑)
私もボスになれるようにしなきゃな~^^;
ママさん頑張りましょう!!

by しーもも (2018-09-21 08:52) 

ちんむう

訓練ですね。結局飼い主訓練ですね。

私も今心配なのはペットと泊まれるホテルに行って、権がマナーを守れるか?ということです。

権たちの誕生日に、キャビンに泊めて頂き、夜中にワンワン吠え出したとき止められませんでした。

月1~2回お世話になってるペットホテルでは、お友達とたくさん遊べるのでお気に入りなのすが、マーキングをしてしまうので、マナーパンツを着用させられちゃいます。

権同伴者が私一人なので、私がホテル内のレストランや温泉浴室に行くとき客室で静かにケージインしてお留守番できないような気がします。

・・・むむむ、問題だぁ・・(´;ω;`)。




by ちんむう (2018-09-21 11:04) 

makkun

何年か前に4匹のワンちゃん連れに会ったのですが
性格の違いで本当に大変だと聞いてました。
小学生の時に「人十色・人それぞれの花に咲き」と言う
文言を書いたカレンダーを見て忘れられないのですが
ワンちゃんでもそれぞれの花に咲いてくれてるし
みんな可愛いワンちゃんだから
性格を生かした教育・訓練が出来ると良いですね~

by makkun (2018-09-21 11:42) 

みうさぎ

訓練頑張ってますねっ
成長ぶりが楽しみですわん
娘のワンコ吠えないよう通ったらしく
ワンワン吠えるのに口ごもって
ぐっぐっぐっ
てなんとも言えない声出していて笑えたのです。成果は出てるなーて
でも娘が結婚して娘婿には
今は昼間はお昼寝して
娘婿が帰宅して吠える準備して体力温存で
夜は派手に毎日吠えているようです。
これも笑いです。婿に対して
多分そのまんまなんでしょうー(笑)

by みうさぎ (2018-09-21 14:49) 

RASCAL

ぶっちmamaさん、こんにちは〜

ははっ(≧∀≦)低い声!
頑張ってます(笑)
ただ、、自然にルイに話しかける時に高い声(甘々声)になっていると注意されました(^^;;
怒る時ー低い声
褒める時ー高い声
普通に接する時ー声のトーンを平坦にするように。
って。。
まだ始めたばかりなので 徐々に…慣れていきたいと思ってます!

ありがとうございます(๑>◡<๑)

by RASCAL (2018-09-21 16:02) 

RASCAL

きぃさん、こんにちは〜

はい!私の訓練です(笑)
ゲージインとアウトの順番はまだ貼ってあるメモを見ながら…
習ったやり方も つい横着しちゃうから 忘れないように必ずやるように気をつけてます!

10ワンもいると 相性や性格の違いで些細な衝突や
怖がるコもいるので もっと私がリーダーにならないとダメですよね〜
先は長そうですが 頑張ります!

そうですよね!
子供達も ストレスに感じてると思うので スムーズに出来る事で
軽減されるといいなぁ〜(^^)

私は きぃさんを尊敬してますよー!!
Leaちゃんsaraちゃんは本当に幸せだと思います(๑>◡<๑)

by RASCAL (2018-09-21 16:11) 

RASCAL

龍母さん、こんにちは〜

そぅなのー(^^;;
私が甘々だから 収拾がつかない状態に?!
少しずつ、、 だけど厳しくする時は ビシっと!!
リーダーになれるか……どうしてもルイに甘くて( ̄▽ ̄)
可愛いんだもん〜(^^;;
頑張ります!!

今日も(明日も?)1日雨だよ〜
by RASCAL (2018-09-21 16:16) 

RASCAL

司馬亮さん、こんにちは〜

むぎちゃんも 吠えちゃう事あるんですね?!
興奮すると なかなか止めるのは難しいですよね(>_<)
注意のタイミングも重要だと言われましたー
興奮しそうに、、するなって時に合図とか 低い声とか
注意するように言われました。
難しいですが…少しずつ頑張ります!!
司馬亮さんも 頑張ってください(^^)

by RASCAL (2018-09-21 16:21) 

RASCAL

しーももさん、こんにちは〜

そんな事があったんですかぁ。。(>_<)
ルイママは優しいからかなぁ。。
食べ物が絡むと本気モードになりますよね。
ウチでは
エマとリタ、リタとエマミルクは 流血事件あります。
噛まれた方は(リタ)は その後エマミルクが近づいただけで唸りましたが 今はなんとか普通にフリーで過ごせてるので
ルイママとハリー君エマちゃんも 大丈夫になりますよ!!

ハリー君とエマちゃんは 仲良しなんですね〜
一緒に唸っちゃうなんて 参戦しちゃう感じかな?!

エマミルクも姉妹のようなので ミルクがやられそうだとエマが
エマがやられればミルクが絶対に一緒に反撃しちゃうので
リタが一番の被害者になります(T_T)

なので、絶対に喧嘩しないように厳しく注意してます。

ルイルカ兄弟にも 私の注意が効くように…リーダーになれるように頑張らないと。。

しーももさんも頑張ってください!!


by RASCAL (2018-09-21 16:39) 

RASCAL

ちんむうさん、こんにちは〜

そうでしたよね。。動物の気配に反応したのか?静か過ぎたからか?!なんで吠えたかによって対応が変わりますよね。。

マーキングの事ですが、、
ラスカルも 初めてのお泊りの時、ソファに足上げチーをしたのを見て、、焦りました(>_<)
家の中でマーキングをしないコなので 油断してて。。
そのあとも 泊りに行ったコテージの羽毛布団に(T_T)
それ以来、必ずマナーバンド必須です!
この前、ルカも最初のホテルで2回足上げチーをしちゃいましたが…
マナーバンドを付けるとしないんですよね( ̄▽ ̄)

ホテルでの一人お留守番。。
どうかなぁ〜慣れれば大丈夫だと思うんですが。。
軽井沢でも 2泊目は平気だったから(^^)

ちんむうさんも権ちゃんのボスにならないと!ですね(^^)
お互い頑張りましょう〜
by RASCAL (2018-09-21 16:52) 

RASCAL

makkunさん、こんばんは〜

それぞれ性格や相性があるので
多頭な場合 注意が必要ですよね!
山生活で ワンワン吠えても気にせず過ごしちゃってましたが…
厳しく注意するときと褒める時をしっかりするようしました。
子供達のためにも頑張らないと(^^)
それぞれの性格に合った 過ごしやすい環境になるよう気をつけていきたいです!!

by RASCAL (2018-09-21 17:03) 

RASCAL

みうさぎさん、こんにちは〜

コメントありがとうございます!
娘さんのワンコ、訓練の成果ありましたね!!
吠えたら怒られるから 我慢してモゴモゴ……賢いですね(^^)

いまは お婿さんにはワンワンと。。
帰ってきて嬉しいのか?
娘さん(ママ)を取られるからワンワンなのか?
でも家族円満なら問題ないですね(^^)

訓練は始めたばかりで どうなるか……
効果が出るまで頑張ります!!

by RASCAL (2018-09-21 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。